SSブログ

久米島紬「いい理由(わけ)あり」展@横浜 [沖縄]

ブログでもこの前紹介した
横浜の山本きもの工房さん主催の
久米島紬「いい理由(わけ)あり」展
に行ってきました。

会場には
久米島紬がたくさん。


重要無形文化財「久米島紬」の中には
厳しい検査の上、不合格となってしまう反物があります(素人ではわかりません)
それを少しリーズナブルに提供するために催された展示会です。


この日は
島から作り手の方もいらっしゃって
久米島紬の魅力についてのワークショップもありました。
紬についての説明を、丁寧に受けて
さらに久米島紬に対しての興味が増しました。


日帰り久米島旅行の気分を味わうことができました。


いいですねー久米島紬
いずれは相方に着てもらいたいと思いますが、
良いお値段ですので、ある程度節約してためないと…

節約…久米島に行くことを我慢するのが一番なんですが、
それってやっぱり本末転倒?(笑)


久米島からわざわざ横浜にお越しいただいた
山城智子さんとテルヤナナさん(であっていたかな)
お逢い出来て嬉しかったです。



ぜひ、島で、ユイマール館でいずれ再会しましょうね。

ありがとうございました。
http://yamamoto-kimono.com/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。