SSブログ

三谷幸喜 其礼成心中@パルコ劇場 [三谷幸喜]

三谷幸喜 其礼成心中@パルコ劇場
01.jpg

文楽ってご覧になったことありますか?
私は見たことが無いだけでなく、「文楽って何?」という状態でした。
今回は三谷幸喜が文楽初挑戦という記事を見て、
はじめて気になりだしたというところです。

物語ですが「それなりしんじゅう」という題名から想像できるように
近松門左衛門が書いた『曽根崎心中』の裏版?
舞台となった天神の森の
入口にある饅頭屋の夫婦と心中にやってくる男女の物語を三谷さんが脚本にしました。

以前、三谷さんが歌舞伎に挑戦したときと同じく
最初は興味半分、不安半分でした。
が、そんな不安は吹き飛び
面白かったですよー 其礼成心中

DCIM0914.JPG

人形の操り方に感動しているうちに
あっという間に2時間過ぎていきました。
休憩なし2時間というのは、演じる方も見る方も
ギリギリの長さですかねー

本格的に文楽をご覧になっている方に
どう映るのかわかりませんが、
入門編としては非常に良かったです。

もう1度見たいなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。