SSブログ

ユーミン(松任谷由実)のアルバムを綴る-7  「OLIVE」 [ゆーみん]

ネタの無いときのネタ(笑)

ユーミンのアルバム綴りますー

OLIVE
1979年7月20日発売

OLIVE

OLIVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

未来は霧の中に
 A面1曲目なのに
 あまり印象がないなぁ…(笑) 

青いエアメイル
 多分、相方はユーミンの曲の中でこの曲が1番好きなんじゃないかなぁ
 ライブのアンコールでほんとのほんとの最後に歌われることが多い。
 ユーミンソングミュージカル「ガールフレンズ」でも印象的なシーンで使われましたね。

 いまや海外でも携帯でバンバンと会話ができる時代
 こういう曲が歌い継がれていくのはいいですねー

ツバメのように
 スワローズとはまったく関係ありません(笑)
 悲しい曲です。

最後の春休み
 3月末になると必ず聴きたくなる曲です。卒業写真がオモテだとすると、この曲が裏卒業名盤!

甘い予感
 井上陽水さんがカバーして以来、よく聴くようになりました。ミュージカルの再演でもやったな、そういえば。

帰愁
 研ナオコさんがカヴァーして紅白で歌った曲というイメージが強い。

冷たい雨
 ユーミンは「雨」の名曲が多いですよね。初期は「雨の街を」「12月の雨」そしてこれ。
 ライブでアンプラグドでやってほしいですね。

風の中の栗毛
 栗毛ときくと「馬」の曲と想像してしまうのは、僕だけ?(笑)

稲妻の少女
 山下達郎サウンド全開!
 この曲と「真冬のサーファー」は僕にとってはセット2曲で1セット。

りんごのにおいと風の国
 アルバムのさいごに壮大な曲をよく持ってきますよね。
 余韻が残る曲です。

→次回は「悲しいほどお天気」です。

 

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

かおり

あ~♥
これも大好き!
「未来は霧の中に」の印象が薄い???
私はとても好きですけどねー(・∇・)ノ
ショッキングなのは「ツバメのように」やっぱり悲しい・・・
「甘い予感」や「帰愁」がカヴァーされてたことは知りませんでした
「冷たい雨」はユーミンよりもハイファイがいいです♪
ユーミンの楽曲はタイトル自体が詩的でとてもいいのですが
「風の中の栗毛」「りんごのにおいと風の国」なんて
彼女にしか書けない物語のようですよね~
そして達郎の匂いのする曲もイイですね^^
このアルバムを聴いていた頃BOLTというブランドのセーターとかを
着ていたので特に「稲妻の少女」は焼きついています(笑)
そしてやっぱり「青いエアメイル」がいちばん好き♥♥♥
いや、いちばんが多すぎますけどね~(→㉨←)ノ
by かおり (2008-12-03 12:21) 

やちゃ

>かおりさん
コメントありがとうございます。
今日、車であらためてアルバム聴いてみました。
「甘い予感」がとくに名曲だなぁと
再認識しました。


by やちゃ (2008-12-03 22:52) 

caramelpapa


「甘い予感」は、アン・ルイスさんの
セルフカバーですよね

「冷たい雨」は、かおりさんに賛成

  
by caramelpapa (2008-12-03 23:19) 

やちゃ

>caramelpapaさん
コメントありがとうございます。

アンルイス盤は実は聴いたことがないんですよー
でも、きっと似合ったでしょうね、彼女に。
by やちゃ (2008-12-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。