SSブログ

ユーミン(松任谷由実)のアルバムを綴る-6 「流線形’80」 [ゆーみん]

ネタの無いときのネタ(笑)

ユーミンのアルバム綴りますー

流線形'80
1978年11月5日発売

流線形’80

流線形’80

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

前作の紅雀から一転して
POPな曲満載
サーフ&スノーにも連動しているような… 

ロッヂで待つクリスマス
 クリスマスの名曲。ユーミンファンでは「恋人は…」より人気があると思います

埠頭を渡る風
 逗子のラストの曲としてあまりにも有名!

真冬のサーファー
 山下達郎さんがコーラスで参加
 再演の「ガールフレンズ」では印象的なシーンで使われた

静かなまぼろし
 いろんな方がカバーしている曲。昔、松本明子がカバーしてことはほとんど知られていない。

魔法のくすり
 POPなラブソング。「男はいつも最初の~♪」の歌詞が有名。

キャサリン
 ライブだとシャングリラⅠで演奏されたことを覚えてる。翳り行く部屋のような重いメロディーが印象的

Corvett 1954
 来生たかおとのデュエット曲

入江の午後3時
 逗子で聴きたい曲のうちの1曲でした。入江は油壺のことらしい。

かんらん車
 このかんらん車はニコタマに昔あった「二子玉川園」の観覧車がモデルとの事

12階のこいびと
 まったく記憶に残っていなかった曲ですが、シャングリラⅢで見事甦りました!いまやバラの曲(笑)

このアルバムは明るい気分になりたいときに結構聴きます!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。