SSブログ

ユーミン(松任谷由実)のアルバムを綴る-5 「紅雀」 [ゆーみん]

ブログネタに困ったときのシリーズ(笑)

今回は松任谷由実名義の最初のアルバム

紅雀
1978年3月5日発売、

紅雀

紅雀

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

9月には帰らない
 9月になったということで昨晩キーボードで弾きました。
 1曲目にしてはとってもスローなナンバー、こういう曲でライブがはじまってもいいかもね

ハルジョオン・ヒメジョオン
 ライブでは比較的定番、シャン3でもやりました。函館にこの名前の喫茶店があります(笑)フ 

私なしでも 
  昔のユーミンの曲は「私」からはじまる曲が多くてこんがらがります。これもそう。

地中海の感傷 
 バルセロナー♪ではじまるこの曲、あんま印象ないなぁ 

紅雀
 いつだったか逗子で演奏するまではあんまり印象に無い曲だったんですが、ライブで聴いて「あーいい曲だー」と
 感じました。

罪と罰
 最近では、ユーミンミュージカル再演版で聞いて楽曲のよさを改めて感じました。リズムが好きですよー

出さない手紙
 この曲と次の曲はなかなか覚えられません。

白い朝まで
 ということで、上と同じでコメントがない(笑)

LAUNDRY-GATEの想い出
 基地沿いをドライブすると思い出します、この曲。途中コドモのピアノみたいな音色の間奏がすき。
 タイトルは実在した立川米軍基地のゲートのひとつだそうです。

残されたもの
 ピアノのイントロがとても印象的。アルバムの最後にとてもふさわしいと思う。
 苗場のリクエストコーナー向きですね。
 松任谷1作目にしては最初も最後も静かな曲だったんですねー


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

かおり

このアルバムで記事の準備してたんですが
出しそびれちゃった^^
でも近いうちに仕上げちゃおうかな♪

by かおり (2008-09-07 11:44) 

やちゃ

>かおりさん
どんな記事か楽しみなので
ぜひ仕上げて教えてくださいー
「LAUNDRY-GATEの想い出 」を
最近ふかーく??聴いてます(笑)





by やちゃ (2008-09-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。