SSブログ

ユーミン(松任谷由実)のアルバムを綴るー4 「14番目の月」 [ゆーみん]

不定期更新のこのシリーズ(笑)

今回はMさん初プロデュースの
このアルバム 

14番目の月
14番目の月

14番目の月

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

1976年11月20日発売、

さざ波
この曲も逗子を思い出しますよね。
波の音もききながら、ふと口ずさみたくなりますよね。

14番目の月
ウィキペディアによると、
タイトルは映画、「スリランカの愛と別れ」の高峰秀子のセリフに由来するというのが定説らしい
いまは、ライヴのアンコールの定番曲。この曲でジャンプした人はたくさんいるはず(笑)

さみしさのゆくえ
苗場でやったことで、自分の中では最近の旬の曲
そういえば、ラジオで鶴瓶さんも「最高にいい曲」と言っていましたね
曲が明暗に何度も転換していて
キーボードでの演奏のしがいがあります。 

朝陽の中で微笑んで
いつだったか「動物のお医者さん」の主題歌として誰かがカバーしたのには
びっくりした。だって、動物のお医者さんと結びつかない(笑)
シャン3でやりましたね、この曲

中央フリーウェイ
いまでも中央高速の東京競馬場付近
あたりまえのように!歌います。何もなかったように
当時ユーミンが飼っていた愛犬(シェパード)が死んで、その供養のために作った曲。

何もなかったように
この曲はあまりイメージがないなぁ 

天気雨
「ゴッデス」と相模線で有名な曲
今年は寒川神社に初詣にいきましたよ!

避暑地 の出来事
これって、1976年の○勢丹のCMソングだったんだと(笑)
知らなかった…。

グッドラック・アンド・グッドバイ
最近では「ユーミンミュージカル ガールフレンズ」で使われたのが記憶に新しい。
よくよく聴くといい曲だなぁと思います。

晩夏(ひとりの季節)
逗子のオーラスに何度か使われましたよね
とくに最後の逗子は「直立不動」でこの曲をいろいろなこと考えながら聴きました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かおり

これもパーフェクトな一枚ですね♪
さざ波、14番目の月、さみしさのゆくえ、とたたみ掛けるように
好きな曲ばかり!
朝日の中で微笑んで、もいまだに話題になりますしね♪
いつもこのアルバムのことを書こうと思うのに
タイミングを逃してます・・・
でもやちゃさんのところで取り上げていたので
とてもうれしいです^^
締めの晩夏もよく歌います(笑)
by かおり (2008-08-07 17:05) 

やちゃ

>かおりさん
最近特に「さみしさのゆくえ」が好きですねぇ
なんか渋いですよね。
by やちゃ (2008-08-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。