SSブログ

コンビニのレジの「10・19・29・49・50」が気になる今日この頃 [日記・雑感]

10・19・29・49・50
↑最近、これが気になっています。

なに、これ?という方…

ヒント1
主にコンビニのレジに書かれている数字です。

ヒント2
レジの方が主に金額のあとに押すボタンに書かれています。

ヒント3
10なら…10歳以下
19なら…10~19歳
29なら…20~29歳
49なら…30~49歳
50なら…50歳以上という区分けだと思います。


そう、これはコンビニなどの入金レジで
お客さまの年齢を「瞬時に推測」して
店員が金額のあとに押すボタンなんです。

瞬時に推測です。
ジロジロ見て「いくつ位かなあ」などと考えている時間は
まったくありません。
つまり、第一印象のみ!が判断基準です。


自分は35+?歳なので、ボタン的には49が正しいのですが…
やっぱり、若く見られたいので
29を押してもらいたいものです。

あるとき、何気にコンビニで買物したときに店員を見ていたら
「49」って押しているのを目撃。
そのときは、49=50歳前後と思っていたので大ショック!!
(あとで調べたら30~49歳がそのボタンと知ってホッと(笑))

それ以降、コンビニのレジではなるべく笑顔で爽やかにして
「29」のボタンを押してもらえるように努力しています。

特に朝一のコンビニはポイント!
そこで、29を押してもらえると、その日は良い日になるような気がします。

今日は3回のコンビニで2勝1敗。
明日もがんばろ(笑)

ザ・コンビニ3

ザ・コンビニ3

  • 出版社/メーカー: ハムスター
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: ビデオゲーム

コンビニの仕事が見える図鑑

コンビニの仕事が見える図鑑

  • 作者: 竹内 稔
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2003/05/22
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

suggi

その数字は知っていたけど、あんまり気にしたことなかったです。
最近は自分でも年だなぁ。って思うことあるし(笑)
でも今日はレジ覗いて見ようかなぁ。
by suggi (2005-12-20 07:05) 

okinawa-fan

ははは~私も一度「ん!?」と思ったことがありました。
でも、違います、って言うわけいかないですしね。
別の日、同じ店でまったく違う格好をしていったら
ふた周りの誤差がありました。なんのこっちゃ!
by okinawa-fan (2005-12-20 22:24) 

やちゃ

>suggiさん
ずっと気にならなかったんだけど、49って押すのを見てしまってから
気になって気になって(笑)

>okinawa-fanさん
コンビニによっては店員がいい加減なところもあって
10だったりすることもあります。
by やちゃ (2005-12-22 00:16) 

しろくま

面白い。
今度気にして見てみよ~。
by しろくま (2005-12-24 06:56) 

やちゃ

しろくまさん、こんばんは。
1回みてしまうよと、ずっと気になっちゃいますよー!
by やちゃ (2005-12-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。