那覇深夜便?! [沖縄]
スカイマーク那覇深夜便の成算
バカニュースと麻雀とにかまけていて、こんなニュースを漏らしていたのは、空ヲタとして不覚です。
・スカイマーク、羽田―那覇で深夜便就航へ・7月から2カ月
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050323AT1D2207Z22032005.html
・スカイマーク 那覇ー羽田に深夜便
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200503241300_01.html
上記、hinaさんのブログをTBさせていただきましたが
びっくりしました、那覇深夜便。羽田23時前後発と那覇3時半発!の1往復とのこと
ということは、
1.土日の休みだけを使っても有効にプチ沖縄旅行が出来る!
金曜仕事終了後出発し、土日はまるまる遊んで、月曜早朝羽田に戻り即会社!が可能です。
まあ、疲れに行くだけかも知れませんが…
2.早朝に離島に向かうことが可能
現実はこれかも。早朝に那覇空港に到着した後…
例えば--いままでは乗り継ぎ不可能であった
7:25那覇発石垣行
7:30那覇発宮古行
7:45那覇発久米島行
8:30那覇発粟国島行
9:00那覇発南大東島行 とかに搭乗できて有意義に時間が使える。
3.台風で1日中欠航したときの最後の切り札で使える
夏に1日中那覇空港が閉鎖されても、空港で寝泊りせずに最後の切り札で使える。
など、うーんいろいろ思い巡らせるが、実際使う人いるんだろうか??
To やちゃさま
トラックバックありがとうございます。
スカイマーク深夜便と離島便との乗り継ぎですが、私はその効果にはかなり猜疑心を抱いています。というのも、羽田発直行便を利用すれば、那覇発離島行始発便に遅れる事1時間から2時間で離島入りする事が出来るからです。逆コースでも同じで、やはり最終便から1時間ないし2時間くらい早く離島を出発すれば、直行便または那覇乗り継ぎ最終便で帰京出来てしまいます。それに、夜遅くまで離島に滞在した所で、居酒屋で飲む以外にやる事がないような気がするのですが、これ以外のナイトライフって何かあるんでしょうか?
まぁ、出来たら出来たで、何かと利用者はいると思いますよ。スカイマークは既にソウル深夜便で一定の実績を上げていますから、うまい事新規顧客を開拓するような気がします。JALとコードシェアしない限り、私は使いませんけどね。
by hina (2005-04-01 03:02)
hinaさん、コメントありがとうございます。確かに宮古や石垣にいく場合は「なにも深夜便でなくても…」でしょうね。僕の場合、仕事があって通常の最終便に間に合わず&早朝、本島にいなければならないようなことにならないと使わないかなあ。
by やちゃ (2005-04-03 02:14)
To やちゃさま
レスありがとうございます。
この便が役に立つとすれば、朝の9時くらいには那覇ではなく別の目的地にいなければならない場合でしょうね。例えば、糸満のハーリー競争なんかは、この深夜便で乗り付けてみるといいかも知れません。那覇に着いてからの余裕時間ですが、適当に農連市場でもぶらついていれば良さそうです。ここならば、深夜・早朝が一番盛り上がる時間帯ですからね。
出来れば、JALの羽田=金浦チャーター便用の機材で、深夜に羽田=那覇を往復してくれればいいのですが。ビジネスクラスシートに座れれば、深夜便でも快適な事でしょう。
by hina (2005-04-04 00:04)
hinaさん、コメントありがとうございます。価格も安いようなので使い方を吟味してみます。
by やちゃ (2005-04-05 01:59)