SSブログ

最後の春休み(松任谷由実) [ゆーみん]

この時期になると思い出すゆーみんの曲はこれ。
卒業後の寂しさを上手く表していると思います。
3月末は学校だけでなく、異動や転居等、社会人でも
なにかとお別れの時期ですね。

「最後の春休み」

作詞 : 松任谷由実
作曲 : 松任谷由実

春休みのロッカー室に
忘れたものをとりに行った
ひっそりとした長い廊下を
歩いていたら泣きたくなった

目立たなかった私となんて
交した言葉数えるほど
アルファベットの名前順さえ
あなたはひどくはなれてた

もしもできることなら
この場所に同じ時間に
ずっとずっとうずくまっていたい

もうすぐ別の道を歩き
思い出してもくれないの
たまに電車で目と目があっても
もう制服じゃない

窓の近くのあなたの机
ひとりほおづえついてみる
ふたをあけると紺のボタンが
隅のほこりにまぎれてた

もしもできるとなら
この場所に同じ時間に
ずっとずっとうずくまっていたい

もうすぐ別の道を歩き
思い出してもくれないの
そよ風運ぶ過ぎたざわめき
今は春休み 今は春休み 最後の春休み

OLIVE

OLIVE

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(72) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Haleiwa

私もこの曲好きです。ゆーみんはどちらかというと初期の曲が
好きですね。
同時期によく聴いていたのは聖子ちゃんの「制服」という曲。
これもゆーみんが作曲してたんですよね。
(作詞)松本隆(作曲)呉田軽穂
この2人が作った聖子の曲はどれも良かったと思います。
最強のコンビだったなぁ。
by Haleiwa (2005-03-30 21:47) 

茅ヶ崎住人R

名曲です。
歌詞だけ読んでみても、背中が震えるほど感動します。
天才ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-31 21:40) 

茅ヶ崎住人R

追伸 誠に勝手ながら、トラックバックさせていただきました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-04-01 00:53) 

やちゃ

Haleiwaさん、こちらにもコメントありがとうございます。「征服」じゃない(笑)「制服」良いですよね。瞳はダイヤモンドや赤いスイートピーをはじめとした、この頃の「呉田軽穂」作品はどれも素晴らしいと思います。
by やちゃ (2005-04-03 02:08) 

やちゃ

茅ヶ崎住人さん、NICE&コメントさらにTBありがとうございます。僕の場合、卒業の曲だと、最近(っていってもかなり古いけど)ではSPEEDの「MY GRADUATION」とか良いと思います。ユーミンはの歌詞は他の人にまねできない「すごさ」がありますよね。
by やちゃ (2005-04-03 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 72

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。