SSブログ

ユーミンのアルバムを綴るー35 「そしてもう一度夢見るだろう」 [ゆーみん]


そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)

そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)

  1. アーティスト:
  2. 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  3. 発売日: 2009/04/08

メディア: CD





とうとう、35作目になりました。
ゴールは近い…

そして、このアルバムは近年のユーミンのアルバムの中で
一番聴いた曲です。

ピカデリーサーカス
  アルバムの1曲目にふさわしい曲の出だしが印象。ツアーでも1曲目だったと思う。

まずはどこへ行こう
 
 

  
  最近のユーミンの曲では相当好きな曲。というのも、きっとわが家の近くの「野川」がモデルだと
  勝手に思っているので(笑)

ハートの落書き
  ギターの規則的なフレーズが印象的。80年代だったら間違いなくトレンディドラマの主題歌になっていたと思う。

Flying Messenger
   NHK「探検ロマン世界遺産」のテーマソング。1曲目からこの4曲目までの連続感がお気に入りです。

黄色いロールスロイス
  残念ながら亡くなってしまった加藤和彦さんとのデュエット。ライブでは盛り上がりました。

Bueno Adios
   一転してタンゴ調の曲。ライブでは今井君がアコーディオン弾いてたっけ。

Judas Kiss
   ツアーライブで演奏したら盛り上がると思っていたけど、やらなかったですね。苗場あたりでやるかな

Dangerous tonight
   この曲もライブではやらなかったな

夜空でつながっている
  実質このアルバムを締めくくる壮大なバラード。ハウス食品のCMソング

人魚姫の夢
  すでにかなり昔のことのようですが、シャングリラ3のイメージソング、これ良い曲ですよねー

好きなアルバムベスト3に入ると思います。
1曲選ぶなら、間違いなく
「まずはどこへ行こう」ですね


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mirai

ラスト2枚のアルバム紹介ですね。

僕の中での一番は、やはり【ピカデリー・サーカス】です。今までのユーミンサウンドにない感じですし、あの雷の音で始まるあたり・・・・ライブで聴いたときには鳥肌が立ちました。特に感想の部分なんて・・・・・泣いちゃいます。(^^)
【まずはどこへ行こう】は、野川って言うのは、ファンの間では結構有名な事ですよね。
僕なんて、野川を通る度に、「何気ない~風に目を細め~♪」って、フレーズを口ずさんでしまいます。
また、NHKの世界遺産のラストでかかった【Bueno Adios】も大好きですねぇ。世界遺産のエンディングで「Bueno Adios」とタイトルが流れた時には一瞬でひきつけられました。
ユーミンが今までで一番のアルバムだと公言しただけの事はあると思います。
1曲目からラストまで捨曲なしのBESTなアルバムですね!

by mirai (2012-08-09 09:20) 

やちゃ

>miraiさん
このアルバムで「昔のユーミンファン」が帰ってきましたよね。
ライブも70年代チックになり、盛り上がりました。

by やちゃ (2012-08-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。