SSブログ

ユーミンのアルバムを綴るー34 「A GIRL IN SUMMER」 [ゆーみん]

久しぶりのこのシリーズ…
ゴールは間近

A GIRL IN SUMMER

A GIRL IN SUMMER

  • アーティスト: 松任谷由実,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

34作目。いまから6年前の5月に発売されました。

 

1. Blue Planet
  最初は「海に来て」より印象が薄かったけれども、聴き込んでいるうちに名曲に思えてきました。
  ROADSHOWツアーでは総立ちで盛り上がりました
  
 

2. 海に来て
  イントロがとても印象的な曲。あっという間に海沿いの道をドライブしている気分になります。

3. 哀しみのルート16
  国道16号線もいろいろありますが、これはやはり横浜方面でしょうね。少なくともわが家のあった川越方面ではないと…。

  

4. もうここには何もない
    この曲はよく覚えていないなー タイトルからだと曲がなかなか浮かびにくい(笑)

5. あなたに届くように(Album Version)
  NHKの「探検ロマン世界遺産」テーマソング。シングルになったんですよね、確か。
6. Many is the time
  ユーミンって以外に英文のタイトルって少ないと思う…。

7. 虹の下のどしゃ降りで
   JR東日本「モバイルsuica」のCMソング。ペンギンが楽しいですよね。今年の苗場で久しぶりに聴きました。
 

8. Escape
    ライブで盛り上がりそうなんだけど、あまり聴いたことないかな

9. Forgiveness
  Mさんがお気に入りの曲(たぶん)。ライブの重要なところで使われることが多い。聴き込む程良さがわかる曲です。

   

10. ついてゆくわ(Album Version)
   TBSのドラマの主題歌だったと思う。シングルとは歌詞が異なります。

11. 時空のダンス
   ユーミン得意の近未来・宇宙系をイメージした曲
 
12. Smile again(Yuming Version)
    愛・地球博テーマソング この曲で初の紅白@上海が実現したんでしたね。
この中だと、
「海に来て」
かな。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mirai

このアルバムやその後の2枚のアルバムは、初期の頃の貫禄以上のものがありますよね。特に『海に来て』なんかは、最高な出来ですよね。
僕的にはどの楽曲も好きですが、そんな中でも一番印象に残っているのは、『哀しみのルート16』ですかねぇ(^^)


by mirai (2012-05-22 15:20) 

やちゃ

>miraiさん
まさに今の時期、夏に向けて聴きたいアルバムですねー!
by やちゃ (2012-05-26 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。