SSブログ

今日は天皇賞に酔いますが、与那国馬にも癒されますよー [沖縄]

先週末は与那国島にいました。

その記事は「ぬちぐすいさぁ別館」で掲載中ですが
厳選ネタはこちらにも(笑)
080426_170610.JPG

---------------------------------------------  

与那国馬

いよいよ天皇賞ですね。
裏開催の東京競馬場に自分も行ってきます。

馬+与那国といえば…
「与那国馬」


資料によると島に100頭前後いるようですが、もっといるように感じました。
古くは、農耕、農作物や薪の運搬、乗用などに活躍してきたそうです。
体高は小さくて、いわゆるおよそポニー系ですが、近くでみると結構大きな馬もいました。


島のあちらこちらにいます。
とってものんびりしていて、海を見るのと同じくらい
もしかすると与那国だと海以上に癒されるかも…。



ちょうど出産の時期後なのか
親子で一緒にいる馬もたくさんいました。

海をバックにした与那国馬
最高の場面です…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。