SSブログ

伝説の深夜番組 「たほいや」 が再放送されています(フジテレビ739) [テレビ]

 たほいや

広辞苑 第六版 (普通版)

広辞苑 第六版 (普通版)

  • 作者: 新村 出
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 大型本

自分にとって
フジの深夜の伝説番組といえば
「カノッサの屈辱」
「欧州旅籠通信簿」
そして
「たほいや」
広辞苑を片手に5~6人位のメンバーでやるゲームです。
親は、広辞苑の中から難しそうな意味をお題にだし
他のメンバーはそのお題の意味を想像します。
本当の意味+他のメンバーが考えた意味をシャッフルして
どの答えが「本当の意味」かを当てていくのですが
これがとても頭を使うのです。
推理的要素や他のメンバーとのかけ引き的要素もああり
とても面白い。

まだ、そんなにメジャーにはなっていない
三谷幸喜氏も出ています。

広辞苑 第六版 DVD-ROM版

広辞苑 第六版 DVD-ROM版

  • 作者: 新村 出
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 大型本


そんな「たほいや」
フジテレビ739で再放送がはじまっています。
ヘキサゴンやQさまなどクイズ系の番組が人気の中
この番組は出演者こそ若いけれど、色あせていませんね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

okinawa-fan

「カノッサの屈辱」は見てましたね~。懐かしい。
「たほいや」は未視聴ですが、739は見たいときだけ加入
しているので(笑)今は見られず残念・・・でも頭使う番組、深夜でも
ついつい見ちゃいますね。ばかばかしいのも見ちゃうけど。(空耳アワーとか)
by okinawa-fan (2008-02-08 21:15) 

柏木

私も「たほいや」のファンです!
三谷さんとか、山田五郎さんとか味のある方々が出演されていましたね。
放送されていた当時、友人と「たほいやごっこ」をして遊んだりしました(^_^;)
by 柏木 (2008-02-08 21:34) 

水無月

これノーチェックでした。
おもしろそうですね!
by 水無月 (2008-02-09 14:29) 

やちゃ

>okinawa-fanさん
たほいや未視聴とかもったいなーい(笑)
ぜひ、チャンスがあれば739で!

>柏木さん
「たほいやごっこ」分かります。やりたくなりますね。
とても頭使いそうです。

>水無月さん
フジテレビマニアの自分にとっては
昔の番組をときどきやってくれる721、739チャンネルの
チェックか欠かせません。
見れる環境だったら是非ご覧ください。
by やちゃ (2008-02-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。