SSブログ

エンヤ「アマランタイン」 [音楽]

アマランタイン

アマランタイン

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

80年代の洋楽は完璧! 90年代の洋楽は半分くらい
そして21世紀になってからは洋楽はほとんど聞いていません。

そもそも英語わかんないので歌詞なにいってるかわからないんです(笑)
RAPなんてチンプンカンプン。

そんな、私が久しぶりに買いそうな洋楽アルバムがこれ。

思えば、大学の卒業旅行で英国に行ったときに
よく「オリノコフロウ」を聞きました。
あれから○○年。まだ5~6枚位しかオリジナルアルバムを出していないのでは
ないだろうか。

エンヤの声は本当に誰に真似できない幻想的世界を感じさせる癒しの声です。

CMを見て、最近新譜を出すことを知りました。

買おっつと。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

suggi

私も80年代は洋楽にはまりましたが、今はさっぱりです。
セリーヌ・ディオンは大好きなんですが。エンヤは大好きでーす。
でも年末はアルバムラッシュなのでお金が・・・。
by suggi (2005-11-24 07:02) 

takesato

エンヤだぁ~!!
そう、昨日テレビのCMでアルバム発売を知り久々なので
驚いたところです。
冬になるとエンヤよく聴いています♪クリスマスとかにピッタリですもんね!
私も買っちゃおうかな~。

80年代は私も洋楽結構聴きましたね~!
今も聴いてはいますが昔の方が名曲いっぱいでしたよね。
by takesato (2005-11-24 11:40) 

okinawa-fan

おお、とこさんの次だった。
エンヤは眠れないときによく聞いてましたね~。
やちゃさんはもしかしたら同年代?
私は小学生のとき、ラジオのポップスベスト100(タイトルはあやしい)
あたりでベイシティ・ローラーズとか、クィーンなんかを懸命に聞いてました。
そのあとは小林克也でしょ。ビリージョエルとか、ポリスとか聞いてましたねえ。ビートルズには友人のお兄さん経由で5年生からファンです。
洋楽以外にも邦楽はニューミュージックから入り、並行してクロスオーバー、ジャズにもやや。EWFとか、スティービーは今だ好きです。ユーミンは逗子も行きましたが、苗場は行ったことないです。どんな感じなんでしょうか?
確かに、最近のラップは?ですが、邦楽ではケツメイシくらいなら。
で、エンヤ。気にしてます。自分へのクリスマスプレゼントにしようかな?
by okinawa-fan (2005-11-24 12:37) 

やちゃ

>suggiさん
こんばんは。ラップが流行るようになってからは、全く洋楽聴かなくなりました。
セリーヌディオンもいいですよね。

>とこさん
こんばんは。
確かにクリスマスにあいますね。80年代って結構今もトレンドですよねえ。
名曲が本当に多い時代でした。

>okinawa-fanさん
こんばんはあ。これは間違いない同世代!(笑)
未だにベストヒットUSAのオープニングソング歌えます。
ちなみにステイービィーは「OVERJOYED」
ビリージョエルは「アレンタウン」がお気に入りナンバー1ソングです。
ユーミンは苗場はネットライブで聴いていますよ。

うーむ話つき無さそう(笑)
by やちゃ (2005-11-24 23:46) 

okinawa-fan

ビリーをはじめ、最近私達世代の人が決定権を持ってきたのかなあ、と
CMの曲を聴いて思います。東京ガス?で「ピアノマン」を聞いたり、
ヤマタツ、小田さんの曲もよく流れてますね。
また機会があったら、音楽ネタで盛り上がりましょう。
by okinawa-fan (2005-11-25 00:12) 

お花畑

やちゃさんこんにちは
ブログはまだやっていません。今後も出来そうにありませんが(笑)
コメントを読んでいて、ふむふむ同年代って感じるのありますね~
エンヤいいですね。
okinawa-fanさんのおっしゃる通り、CMみてて「これ昔よく聴いたわ~」
ってセリフよく口にします。
昨年の苗場(ネット)の時は開始3時間前にPCを壊され、観れなかったです。
どんなだったのかな?ショックのあまり、怒る気にもなれなかった・・・
いつか苗場いくぞ~

また、お邪魔します。
by お花畑 (2005-11-25 10:39) 

やちゃ

>okinawa-fanさん
広告代理店の決定権を持つ人が
私たち世代なんでしょうね、きっと。
音楽ネタ歓迎です。いつでもどうぞ(笑)

>お花畑さん
苗場かあ、僕の場合ネットで満足できないんで、
1度は行って見たいんですけど、スケジュールが上手くあわないんです。
伝説のバスツアー?は体験したいんですけど
by やちゃ (2005-11-27 22:32) 

WildChild

私、エンヤの曲大好きです。聴いていると思わず心が癒されます。
そして、気持ちが穏やかになります。
これほど究極の癒し系音楽はちょっと他にありません。
どれを聴いても不思議な心地良さが感じられます。
疲れた心や体を癒してくれます。

"Amarantine"をリリース日にゲットしました。
これまでの作品に比べると自然や人間の心を超越した崇高さが感じられます。
"The River Sings"はトヨタカップの公式テーマソングとして使われていますね。
エンヤとしては激しい感じで躍動感があります。滝のイメージがします。
"Sumiregusa"は初め、まさか日本語とは思っていませんでした。
J-Popのような言葉が分かりすぎる煩わしさが全く感じられませんでしたから。
昨年のPanasonicのVIERAのCMに出てきたときよりも一層厚みを増しましたね。
エンヤとしてはあのままではちょっと物足りないと思ったので、あの後手直ししたのでしょう。
"Amid The Falling Snow"は冬に聴くとピッタリですね。心が温まります。
今回はゲール語の曲はありませんでしたが、ローマが考えた架空の言語"Loxian"の歌が何曲か入っていました。
トールキンのエルフ語の影響を受けて作ったのです。http://blog.zaq.ne.jp/wildchild/category/2/
by WildChild (2005-12-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。