SSブログ

ノムさん(野村監督)の言うこと、もっともだと思います。 [スポーツ]

プロ野球が開幕した今、小さなニュースですがこんな記事が…

………………………………………………………………………………………………

【アマ野球】シダックス・野村監督がベンチ入れず-社会人・六大学対抗戦

 2日に神宮球場で行われた社会人・東京六大学対抗戦で、慶大と対戦したシダックスの野村克也監督が、ベンチに入れなかった。

 同じことは以前にもあった。日本学生野球憲章で、芸能人との試合はできないと規定されているが、テレビ番組への出演が多い野村監督はその対象となっている。

 プロアマ問題が雪解けムードの中、ヤクルトの監督時代に慣れ親しんだ球場で采配(さいはい)を振るえないことに、同監督は「何が雪解けや。おかしいと思わないか。単なるオープン戦で同じアマチュア同士なのに罪人扱い。野球界だけは一向に発展しない」と怒り心頭だった。 http://www.sanspo.com/sokuho/0402sokuho061.html
 ………………………………………………………………………………………………

これでは、野球界が発展することはまだまだ先ですね。
どうも、日本はスポーツ、とくにアマチュアスポーツに関しては、
政治的な力が働きすぎているような気がする。
だめだね、これじゃあ。

(と、昨日ヤクルトが負けたうっぷんをこんな感じで晴らしてみました(笑))


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

hina

To やちゃさま
 野村克也は、アマ球界よりもプロ球界において罪人なんですが。苫篠を干したり、投手イチローに代打高津をぶつけたり、新庄を潰したりと、日本球界に与えた負の影響は多大です。実際、野村ヤクルト時代に選手を大事に使っていれば、今頃はもっと楽に上位に食い込めていたはずなんですけどね。
 芸能人云々なんてのはくだらない規則だと思いますし、たけし軍団との対戦も見られないので、とっとと廃止して欲しいとは思いますが、こと野村克也にかんしては、ベンチに入れさせなかったのは正解かも知れませんね。試合中にバックネット裏のスコアラーとトランシーバーで通信しかねませんので。

 なお、私のプロ野球史観は、以下のサイトを参考にしています。
・プロ野球景気の悪い話
 http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/tigers/yakyuindex.htm
by hina (2005-04-03 23:13) 

hina

 あと、この記事は野村派・反野村派とも一読しておくべきですね。
・野球と政治、その無理矢理なアナロジー
 http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/antig.htm
 色々と示唆的で、5年後から考えさせられる事も多いです。
by hina (2005-04-03 23:20) 

やちゃ

hinaさん、コメントありがとうございます。確かに野村監督に関しては賛否両輪ありますよね。紹介いただいたサイトも見させていただきます。
by やちゃ (2005-04-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。