SSブログ

引越と聞くと思い出すこの曲! [音楽]

 今週末は会社の拡大に伴う事務所のお引越。私は引越プロジェクトのメンバーなので、これから出勤です。ところで、引越と聞いていつも浮かぶのが、キャンディーズの「微笑がえし」。キャンディーズって誰って方は、このあと読まなくても良いと思いますが…(笑)。この詞の「机本箱…」のところをいつも口ずさんでしまいます 。では、また。

-微笑がえし ー
 春一番が掃除したてのサッシの窓に
 ほこりの渦を躍らせてます
 机本箱運び出された荷物のあとは
 畳の色がそこだけ若いわ
 お引越しのお祝い返しも 済まないうちに
 またですね
 罠にかかった うさぎみたい
 イヤだわ あなた すすだらけ
 おかしくって 涙が出そう
 1 2 3(ワン・ツウ・スリー)あの三叉路で
 1 2 3 軽く手を振り
 私達 お別れなんですよ
  (作詞)阿木燿子 1978年2月発売


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(37) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mst-kiz

私がこの曲を聴くと思い出すのが、深夜のドライブシーンです。
まだおふくろが存命のころ、おやじと妹と4人で長距離ドライブの旅行に出かけました。
真夜中の八王子付近だったと思いますが、該当と街明かりの街道を走っている中、ラジオからこの曲が流れていたのを、なんだか強烈に覚えています。

ちなみに珈琲ですが、私は貰い物の電動ミルを使っています。手動でガリガリやるミルが欲しかったんですが、気に入りそうなものはことごとくいい値段だったので手が出ませんでした。
まだコクとキレを兼ね備えた珈琲を煎れることができず、毎回お湯の注ぎ方を精進中です。
by mst-kiz (2005-02-06 09:45) 

やちゃ

雅泉さま、コメントありがとうございます。コーヒーミルですが、今週中に使用レポをアップしますので、またのぞいてください。よろしくお願いします。
by やちゃ (2005-02-07 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 37

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。